用品・ツール紹介

水槽から水漏れ!まさかの時のために!損害保険について

2016/07/30

こんにちは。

アクアリウムを始めよう!と思ってらっしゃる方でマンション住まいの方には
少し検討いただいた方がよい損害保険についてお話ししたいと思います。

事故は起きるもの?!

水槽はそうそう壊れることもありませんが、しかしいったん「ひび」が入ってしまうと
床や机がぬれたり、マンション住まいの方ですと下にすむ方の天井を汚してしまうこともあるかと思います。

目が届く範囲でこのような事故が起きたときは対処が早くでき、
影響も少なくすむと思いますが、仕事中や旅行中に発生してしまうと
対処が遅く影響が大きくなってしまいます。

 

事後が起きる前に考えておくこと

自身の分の損害は、自身の問題で済みますが、
下の階に済む方への保証はしなくてはなりません。

そんなときに費用面で頼りになるのが個人賠償責任保険です。

損害保険は、自動車保険やクレジットカード、火災保険に付帯できます。
昔は単独もあったそうですけど、採算がとれなくなってきたこともあって何かの保険の付帯で入るしかありません。

賃貸の方は、火災保険に入ることが条件だった場合、ほとんどこの個人賠償責任保険が付帯していると思います。
またクレジットカードに付帯されていたりする場合もありますので、一度ご自身の加入状況を確認されるといいと思います。
あと補償額も確認してくださいね。

個人賠償責任保険って?

対象者

本人、配偶者、同居の親族、生計を一とする子となります。
以外にも対象者が多いですね。

補償される対象

他人の「身体」や「財物」になります。
ですから水槽から水漏れした場合でも相手に対して損害を補償することができます。

まとめ

・ご自身が加入している保険の補償範囲を確認する。(個人賠償責任保険が付帯されているかもしれません。)

・加入を希望される場合は、付帯できる保険を探す。加入されている保険に付帯できるとよいですね。

-用品・ツール紹介