飼育記録

小さな水槽で金魚を飼う

2016/07/30

こんにちは

ブログを始めてから、一度も水槽の仕様といいますか、内容を書いていませんでした。

今日は金魚水槽の仕様について書きたいと思います。

[ad#ad-1]

ご覧頂く通り、非常に小さい水槽です。
(赤い金魚は今は水草に引っかかったとき酸欠となり、事故死してしまいました。)

 

image

・水槽 17cm × 11cm × 22cm
・ポンプ 水作 スペースパワーフィットプラスS
・金魚 ×2(今は1)
・水草 アナカリス
・砂利

子供のころ以来に飼い始めました。
その経験で何とかなるだろうと思っていましたが、飼育を勉強しなおしてみると意外に学ぶことも多かったですね。

フィルタでの濾過の仕組みが物理ろ過以外にも生物ろ過があることを知ったとき、「メンテナンスでいままで全量換水していた」のはとんでもない過ちであったことに気付きました。

ところで、この水作のポンプですが、ものすごく静かです。水中ポンプだからというのもあると思いますが、音は水が落ちる音しか聞こえてきません。なかなかお勧めです!

-飼育記録
-,